×

Blog

車も人生もカスタムブログ

盗難防止について。

皆さんこんにちは。
先週何も気にせず過ごしたらちょっと太った小柴です。
今思えば、一時期乗っていたブルブルはいつのまにか
私のビールとおつまみを置くテーブルに進化しました。

今日は『今日からできる盗難防止』です。
現在販売されている多くの自動車に採用されているスマートキーは、ポケットや鞄など身近なところにキーを身に付けていれば、自動車のドアノブに手を近づけるだけでロックが解除され、車内に入ってエンジンボタンを押すことでエンジンがかかるシステムです。
スマートキーと車両本体には、双方の電波を感知する送受信機があり、1台ごとに暗号化された固有の電波を識別することでそれぞれのキーを認識しています。
スマートキーからは、常時微弱な電波が出ており、キーと自動車が半径1m以内に近づくと送受信機が電波の識別を開始、瞬時に開錠や施錠などの指示に従うことができる仕組みになっています。

非常に便利で防犯性も高いと言われてきたスマートキーシステムですが、その仕組みを逆手に取ったのが「リレーアタック」です。スマートキーからは常時微弱な電波が出ていることを前述しましたが、リレーアタックでは特殊な受信機を使用してその電波を拾い、その受信機を中継点としてさらに自動車へ電波を発信。自動車はスマートキーから指示が来たと勘違いし、ロックを解除してしまうという仕組みです。当然、その電波を使ってエンジンを始動することも可能です。

犯行の実態
1.犯行グループの1人がスマートキーを持った運転手に近づく
2.特別な装置でスマートキーの微弱電波を受信
3.受信した電波を増幅させて仲間に送信
4.増幅させた電波を受けた受信機を持って車に近づく
5.自動車のロック解除
6.エンジン始動
7.盗難

リレーアタックを防止する最も簡単な方法は、電波を遮断することのできるケースにスマートキーを入れておくこと。自宅であれば、お菓子の空き缶などでも十分に対応が可能です。普段から玄関にスマートキーを置いているという方は、帰宅したら缶の中にスマートキーを保管する習慣を付けましょう。
また、外出に便利な電波遮断ポーチやスマートキーケースも数多く販売されています。せっかく便利なスマートキーを毎回ポーチやケースから取り出す手間がありますが、リレーアタック対策としては最も効果的です。
あと私が個人的にいいなと思ったのが『ハンドルロック』です。
ハンドルロックだけでは予防レベルは高くないかもしれませんが、
ハンドルロックされている車と、されていない車があったら泥棒はどっちの車を盗もうとするのかと考えたときに、
ハンドルロックが付いていたら盗人は確実に警戒すると思うんです。
ハンドルロックが付いている車と付いていない車では盗み出すまでにかかる時間も変わってきます。
あとは我が家はみんな車のカギを玄関においているので玄関に缶の入れ物を置いてそこにみんなのスマートキーを
入れるようにしようと思います。
できることから始めてみます!

調べてみるといろいろ防犯対策グッズがあったので盗難など気になる方は
調べてみてはいかがでしょうか?

当店でも様々な防犯対策グッズございます。
気になった方は是非お問い合わせお待ちしております!


Blog Category